忍者ブログ
文章系サークル?「Co mode.」の本拠地 兼中の人の彼是 主にラジオっぽい事をやってみたり 実際は下らない事を徒然と吐き出すだけの戯言
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仕事場では万能オーバーロード、家では無能なニートの俺推参!

格好良く言ってみたかっただけです。大して仕事出来ないし。
最近忙しかったり、趣味に裂く時間が多すぎたり、昼から夕方に掛けて寝ていたりで色々出来ません。
まともに出来ているのが、唯一クソゲーの運営だという。

管理業務も楽じゃないね。いや管理業務は楽なんだけど。
昔取ったなんとやら、一通りのバグ潰しのスキルと、一通りの構文操作は出来るので、何とか改造と言う分野で活躍出来ている模様。
その度気が向いた部分を、某所に公開ソースとして提供していたりするんですが。

「~~のやり方を教えてください。」
「~~な風にはどうやれば改造出来ますか。」

公開元としては、そっから延長線に存在する記述に関しては、サポート出来ないと言う事を何で昨今の厨房は分からないんでしょうね。
一応改造ソースとはいえ、ソースの元は自分に帰属するので、その範囲内でのサポートは出来るだけ行ったりもしますが、そこから更に相手側が自分で勝手に進展させて「動かない」だの「エラーになる」だのそんな事を言われても困るわけですよ。
技術屋(って言って良いのか?)は便利屋では無いんです。質問を飛ばす前に、そのことをもう一度今の子供達には考えて欲しいと切に思う。(ブラゲの改造指南の掲示板に埋まるサポート要請の記事を見ながら)

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
by NONAME 2010/02/21(Sun)14:41:33 Edit
勉強はせずに答えだけ聞くってニュアンスなのかなぁ
記述の通りに動いてるだけですから
基本基礎ができれば応用でどうにもできると自分は思ってますが

アイデアが先行して知識が追いついてないパターン?
無題
by shima 2010/02/22(Mon)08:11:55 Edit
>勉強はせずに答えだけ聞くってニュアンスなのかなぁ
>記述の通りに動いてるだけですから
>基本基礎ができれば応用でどうにもできると自分は思ってますが

>アイデアが先行して知識が追いついてないパターン?

多分答えの一つの形として、既に一旦完成された配布元のソースが存在しているのが原因かと。デフォルトの状態であれば、パーミッション辺りを理解するだけで、運営が出来てしまいますからね。故に基礎なんてものを逆方向にすっ飛ばした状態からのスタートになっているものかと。
そこから、ユーザーが何を求めるかで管理人側の手腕が求められる訳ですが、ただDlしただけでPerlのいろはが分かって無い人が手を付ければ、何れユーザーからの要請に耐えられずに、どこかに助け舟を求めてしまうでしょう。ユーザーの改造要請は、技術の無い者に対しては時に残酷で、貪欲ですからね。
その末路が、今のサポート掲示板やら、それに準じた場所になっているんじゃないでしょうか、って言う僕の考え。管理人も出来ないことは出来ない、とハッキリ言えるだけの度量があれば、多分何割かの管理人は救われると思うのに「やってみます^^」とか「作れたら作ります^^」とかそんな常套句を並べて、結局実装しない(否出来ない)人がちらほら。そんなに色んな所ウォッチしてんのか。僕乙。
閑話休題、そんな訳で大体そういう解釈で間違っていないと思われます。

少しばかり昔話をすると(自分の配信の中でもたまに漏らしてましたが)、改造出来るだけの腕前を少しでも露呈してしまうと、ソース開発担当として執拗なまでに厨サイトの管理人に勧誘されたりするこんな世の中です。わたしゃこうやって下らないジェネレータみたいなガラクタや、出来る範囲でしか動かさないクソゲー動かしてる方が幸せなんじゃよ。人に異常なまでに要請出されて作るのは、何か違う気がするし。
基本気分屋の気質なので、そんなラフな書き方が一番似合ってるとも思うし。独学で大体5年ほどこういう事を趣味の範疇でやってますが、そんな道に片足突っ込ませてくれた某へぼん氏にはある種の感謝を感じているのも事実。現状やっててなんだかんだで楽しいからね。
逆に言えば独学でも何とでもなってしまう位の言語、それがPerlなんですよ。若者はもっと勉強せい。
Trackback
トラックバックURL:
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 あずま]
[10/20 としあき]
[08/20 あずま]
[08/14 としあき]
[08/08 あずま]
プロフィール
HN:
東武人(あずまたけと)
性別:
男性
自己紹介:
お話書いたり。同人活動していたり。
東方Projectスキー。
アクセス解析
Copyright ©  -- 蛍火 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]