忍者ブログ
文章系サークル?「Co mode.」の本拠地 兼中の人の彼是 主にラジオっぽい事をやってみたり 実際は下らない事を徒然と吐き出すだけの戯言
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんな訳でイベント参加された方々お疲れ様でした。
タイトルじゃ全く分からないですが、夏コミの雑感でも書こうって魂胆ですよ?

前日(14日)から委託させて貰うサークルの主のお宅にお邪魔になる自分。
深夜の2時までクワの実が全部煮られたりしながら、コピー本を作る作業。50部だけの予定が全部折って、全部閉じてしまうと言う良く分からない事態に。その後死んだように眠ってしまう自分。うん、良く頑張った。

朝の5時に起床。僕は眠れたけどどうやら相手の方は眠れなかったらしい。
眠たい頭を引きずりながら、それぞれシャワーでも浴びて頭の覚醒を促す。身支度、持って行くものをそれぞれ揃えて、7時前に出発。
期待やらこれから起こる祭りへの不安を抱きながら、現地に向かおうとする。
…のだが、何故かいきなり駅のホームを間違えて7:11の電車を逃す。新木場まで向かえる電車はその後20分ほどロスタイムが出る事が判明(途中までの電車はいくつかあったけど)。
西船橋から乗り換えたり、なんだか色々ありましたが満員電車のすし詰めっぷりが偉く酷かったです。かたやマイケルみたいなポーズで固定されてしまったり、かたや足のラインで弧を描くようになってしまったりと、都会の電車通勤勢は普通に凄いと思う。単にコミケの日だからこんなに酷いんだと思うけどさ。
紆余曲折色々とありましたが、大体8:30前には国際展示場前には着いていた…と思う。

取り敢えず駅に着くと、もう一人合流予定の人と落ち合う為に連絡取りつつ、逆三角形に向かって歩き出す。
とは言えそこは何万人もの人が蠢く有明の一角、電波が悪いことで有名なのである。
中々繋がらない電話に悪戦苦闘しながらも、階段登った辺りで徐々に近付いて、そして合流。僕は取り敢えず彼に「主の保護者です」と名乗る事にした。何か色々間違えてる気がするけど、回りも納得したみたいなのでまあいいか。

そんな感じで会場入り、主のスペースに向かいマッハで設営準備。
毎度の事ながら製本されたものをその場で見て、まず自分が感動。あーあー、本当に本になっちゃったよ、とか絵師の絵がかなりイカすよ!とか。上がりまくるテンション、新刊と既刊をそれぞれセット、値札とかを更に色々セット、んでもって合流した一人に任せて僕らは挨拶回りに(とは言っても近い二箇所だけだったけど)。

まず向かったのは近かったペネトレイト(スペル失念・調べろよ)。一年前に大阪で見たっきりだったサークルの中の人にお酒やら新刊やら渡して、んでもって次のサークルへ。
伊東大先生の所へ向かうと見覚えのある顔が一人、何か雪山で大量遭難を計る人が居たような気がしたけど、多分気のせいだと思っておくことにする。後に聞いた話だとサークルの主が遅刻してきたので設営がかなり頑張られたとの事で、その件に関してはマジでお疲れ様でした。某カラミニコフ隊員。
渡すものを渡して色々話した後に、其処から僕はカラミニコフ隊員と上海アリスの列へと並ぶ事に。売り子はサークル主とその友人に任せて、一番入手が困難になりそうな本家だけ押さえるぞーって流れに。
その後上海アリスの列に関しては色々とあったらしいですが、僕は10:40位には製品版を無事に確保出来ました。良かった良かった。何より生神主の列だったんで手渡しで頂けました。色々と感動。
本家だけ入手してカラミニコフ隊員と「生きて帰るんだぞ!」と別れた後、残りの買い物も色々済ませる事に。
途中一旦サークルに戻ったり、色々とありましたが大体11:30くらい?(詳しく覚えてないけど)までには全部の買い物概ね終了、その後は大体サークルの方に居ました。

以下ダイジェスト。

・居ない間に二人のとっしーかそこら来て頂いたけど、挨拶など出来なくて申し訳無かったです。(その後お一方は改めてサークルにお越し頂いて、二度手間に深々と敬礼)
・としあき「しまさんの中の人は案外格好いいですね、もっと地味だと思っていたんです」 この日結局4回ほど似たような事を言われる事になったんですが、これが人生のモテ期って奴だったんですかね。あ、僕は一向に格好いいなんて事は無いので、多分暑さの所為でしょう(失礼)
・絵柄の可愛さに引かれて買ってくれる人がちらほら。絵師の効果すげえ!って言うか芋はやっぱり普通に絵うめえよ!買ってくれた方々マジでありがとー!読み終わったら例に倣って鍋敷にでもお使い下さい。
・例大祭の時の既刊を少数持ち込んだけど、それもさっぱり掃けてしまった始末。
・サークルに戻ったら何故か10限のひそーてんそくがそのまま10部も置いてあった。うううn

あれ、これ本当に即売会の感想か?

色々落ち着いた後、残りの挨拶を済ませるために途中で加わった分割隊員も加えて東から西へ大移動ー。
向かった先には挨拶やらスケブやらで大忙しのイロイロ氏の姿が。
一通りのお話やらを済ませた後に、こっそり新刊とアスカのコピー本を頂いたりしながらもその場に偶然居合わせたとっしーと共に20~30分ほど雑談、更にそこに生身隊員も加わり少しの間その場に留まる。

その後元のスペースに戻り、30分位した後に撤収準備、隣のサークルに別れを告げ(どうやら西の方からの進出だったらしいので、もしかしたら紅楼夢で会えるかも?文ちゃんコスが可愛かったです)、一路荷物を纏めて秋葉へと向かいましたとさ。

かなり端折ってますがコミケはこんな感じでした。
避難所の飲み会については…要るんかな?とは言え寝てなくて所々記憶が飛んでいた覚えしかないので、普通に書けるかどうかは分からず。スクリュードライばー3つほど注文入れて、残りの2つを人に飲ませるおさがの知略くらいしか覚えてねえ。

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 あずま]
[10/20 としあき]
[08/20 あずま]
[08/14 としあき]
[08/08 あずま]
プロフィール
HN:
東武人(あずまたけと)
性別:
男性
自己紹介:
お話書いたり。同人活動していたり。
東方Projectスキー。
アクセス解析
Copyright ©  -- 蛍火 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]