忍者ブログ
文章系サークル?「Co mode.」の本拠地 兼中の人の彼是 主にラジオっぽい事をやってみたり 実際は下らない事を徒然と吐き出すだけの戯言
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時系列順にやって行きます。

5/25

17:05
とりあえず終業。前日の夕方まで仕事で、そこから直で東京まで飛び立つといういつもの展開。
流石に事情を知っていて、かつ先輩の無駄な引きとめ職場の修羅場な状況を知っているが故に、無駄な残業をかましてしまうのがまずいと考慮されたのか、上もみんな「もう良いから、帰って良いから!」って大手を振って送り出してくれました。グラッツェNo.5……!
この時点で背中越しにブチ切れる先輩の姿が見えたような気がしましたが、僕は超能力者でも何でも無いので見えるはずもありませんでした。

18:00
帰宅して荷造りが終わる。既刊の在庫を放り込むだけのダンボールを前日に手配出来なかったのが唯一の敗因。
そこから最寄のでっかい駅に向かい、少し後に無事に新幹線に乗り込む。

21:00
前日の宿という事で手配をしてもらっていた場所へ赴く。今回もお世話になった水瀬拓未先生と、何とか時雨さんと合流。以前から前日はどっかで酒でも飲みましょう! って話をしていたため、合流し荷物を預け、そのまま秋葉原へ。
更にホソナスこと普段お世話になってる方との合流も行うべく、待ち合わせ場所へ。
すでに現地についていたらしく、潜伏スキルを無効化してさくっと発見してしまいました。
「台無しじゃないですかー!」といわれたような気がしたけど、視界の端に入ったからいけない。ハイ。

酒にするかそれとも飯にするかも決めてなかったですが、どうしようもないラーメンスキーが居た為に秋葉原のラーメンをいただくことに。誰かって? 僕の事ですが。

→行った店:だるまのめ

普通の麺を煮卵入りでいただいたんですが、すこぶる美味しい。まずスープを一口含んだ時に「これは!」と思いました。
豚骨スープなんですがクリーミー系の豚骨スープは実は初めていただくような。普段セブンで時期を区切って売っているだるまとの関連性が考えられますが、よくよく調べると別物だったのかな?
麺の固さも粉落としまで選べる食べる側には嬉しい仕様、しかしながらバリカタあたりでとめて置くのが個人的に一番好みなので、それ以上はちょっと。
麺とスープを一緒にいただいた時の口の中での一体感がやばかったです。こういうのにありがちな尖がった味ではなく、単純に統一性のある味を楽しめるちょっと変わった豚骨ラーメン。最初のほうにも書いてありますが、クリーミー系の味になっているが為にそう強く感じられるのではないかなと。
その間無言でラーメンを楽しむあずま氏、たぶん隣にずらっと並んでいた三名からしてみれば非常に不気味だったと思います。(スンマセン……
ラーメン評論家の円城寺のオッサンも本当に美味しいラーメンに出会った時はソデをまくって食うって言うネタがありましたが、まさにそれ。地元の豚骨系の店が束になってもかなわなくどうでもいいやって気分にさせてくれるくらいの美味しさでした。
テーブルにおいてある高菜は死ぬほど辛く、その他ワンポイントの後乗せ薬味類も充実。替え玉をぽんぽん頼んでも味の変化がゆっくりと楽しめます。
なお、替え玉の際に選べる赤玉というのもあったんですが、これは唐辛子を麺に練りこんでいたというもの。ためしに1回目の替え玉で選んでみたんですが、若干唐辛子の風味が強く出すぎていた感。
単体で見てみれば非常に完成されたものなんですが、調和をメインにしているこのスープにはちょっと個性が強すぎるという感じだったため、替え玉の新記録を作りたいときに辛いもの成分でブーストしたい方・流石に普通の麺で飽きた方向けのものであると食べながら悟りました。間違っても最初に頼むものではなかった。オウフ。
唯一工夫がほしかったのは具材の面。チャーシューとメンマでシンプルであり、かつ単体で食べれば両方ともが美味しいんですが麺とスープの一体感が強いため、更にここに絡めるような工夫がほしかった感じでした。
とはいえ通常のラーメンでも単価が680、平均値より少しだけ高い程度でこのクオリティが楽しめるのであれば非常にコスパがよろしいんじゃないかなと。下手なラーメン屋で食べるよりよっぽど良心的で、かつ食べる側は満足のいく味でした。
調子乗って替え玉食べまくったら、隣に座ってた水瀬先生に大丈夫と一声いただいてしまった模様。
大丈夫、ラーメン成分に飢えていたのでこれ位は朝飯前ですよHAHAHA。

(求められてない)総評も終わって歩きながらBARへ、しかし満席により喫茶へと移動。
明日の打ち合わせをしながらそのまま閉店時刻で解散、僕と水瀬先生の両名は宿泊先へ戻りました。

……あれ、前日の事で一つ記事を埋めてしまったぞ?
しかもその大半がラーメンの話だって?

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 あずま]
[10/20 としあき]
[08/20 あずま]
[08/14 としあき]
[08/08 あずま]
プロフィール
HN:
東武人(あずまたけと)
性別:
男性
自己紹介:
お話書いたり。同人活動していたり。
東方Projectスキー。
アクセス解析
Copyright ©  -- 蛍火 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]