忍者ブログ
文章系サークル?「Co mode.」の本拠地 兼中の人の彼是 主にラジオっぽい事をやってみたり 実際は下らない事を徒然と吐き出すだけの戯言
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼちぼち書き始めてます。
取り敢えずツールの手配だとかその辺が上手く行くかどうか分からないので、本当に本の形に出来るかどうかは不明ですが、守矢一家のお話になると思います。
それにあたって、色々設定の見直しなんかをしてみたんですが、自分の中で把握していた設定と違う箇所の多いこと多いこと。ちゃんと元ネタ集は見ないとダメですね。主にキャラ設定。
早苗さんのキャラクターを今一度確認すべく、友人にもチェックしてもらった上でリテイク回避。
僕の中では巫女が異次元に召還されて、とんでも勇者(早苗)とザエモン(神奈子)みたいな関係だと思っていました。
いきなり召還されて、今までの文化と違う文化を押し付けられたら人間はどういう表情をしてしまうのか、って言うのを書きたかったんですが…これはあえなく没案に。オリジナルでいつか、そんな話を書けると良いですね。

こう、自分の住んでいた環境と一気に違う場所に来てしまえば、人間誰しも道標を失ってしまうと思いますから。
環境に適応能力は皆高いみたいなので、徐々に適応していくとは思いますけど。ほら、引っ越したりしたらまず最初に最寄のスーパーとか探したりするでしょ?あれと一緒なんですよ。

そんな感じで路線を変更しながら書いて行っています。信仰と信頼。この両者が違うようで似ている、そんな辺りを書き綴れれば良いかな、って思っています。
同時に没テキストもちょくちょく生まれつつあるので、不意に乗っけてみたり。(斜字部)

 朝。起きるとまずは祈りを捧げる。その日を無事に終えられますように、と言う意味を含めた祈りと、それまでを無事に生きてこられたと言う感謝の祈りだ。
 巫女の朝は割と速い。朝日が昇って暫くすれば目を覚まし、前述の祈りを捧げてそこから身支度をする。まだまだ幻想郷にやって来たての神社の巫女とは言え、その日に参拝客がやって来ないとも限らない。
 身支度を終えると、神社の二人の神に対しての捧げ物を作る。…とは言っても、捧げ物と言う仰々しい言い方をすれば妙ではあるが、ただの朝餉である。
 この辺りが何とも不思議な、人と神の差異の無い部分なのである。
 私宅を

…えらく中途半端なところで途切れてますが、朝の守矢神社の様子を書こうと思って微妙に口語臭いなって思って没にしました。明確にしなくてもいい場所と、明確にしなければならない場所の取捨選択。主に前者を採用しようとしたら、この部分は省いて一気に日常パート中盤位まですっ飛ばした方が良いんじゃないかなって思いました。
こう、徒然とくだらない朝の風景を書き綴るのもいいと思うんですけどね。神とか巫女とかが生々しく水浴びとか洗顔とかしていたら、それはそれで何か違う気がするので。

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 あずま]
[10/20 としあき]
[08/20 あずま]
[08/14 としあき]
[08/08 あずま]
プロフィール
HN:
東武人(あずまたけと)
性別:
男性
自己紹介:
お話書いたり。同人活動していたり。
東方Projectスキー。
アクセス解析
Copyright ©  -- 蛍火 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]