忍者ブログ
文章系サークル?「Co mode.」の本拠地 兼中の人の彼是 主にラジオっぽい事をやってみたり 実際は下らない事を徒然と吐き出すだけの戯言
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書くネタが無いときは作業風景でもアップすればいい気がして来た。
ただいま着手しているのは外部からのユーザーデータ詳細呼び出し部。
何か無駄に手が込んでたよね…このルーチン。

sos2_1.JPG








漠然と画像を乗っけただけでは何のこっちゃ分からないと思うので少しばかり解説。
デフォルトのスクリプトにはこうやって手持ちのアイテムを説明してくれる箇所はおろか、手持ちのアイテム全表示しつつステータスの詳細を出してくれる親切なルーチンなんぞ存在しないわけです。
なので格納されているIDを参照してユーザーデータを呼び出し→セル作成→表示って流れにしてあるのです。負荷がよろしくないとかそういう話は置いておいて。
詰まるところ最初無いものを無理やり作り出してるってニュアンスでOK。いろんなところを参考にしながら。
この人Perl弄れるといいつつ本当に弄れるだけの能力。少しばかり参考文献が無いと作り出すことなんて出来ません。錬金術と一緒、無から有なんて作れないのですよ。

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
by としあき 2008/07/05(Sat)17:27:34 Edit
Perl?
切り貼りでイナフ(いい加減
無題
by shima 2008/07/06(Sun)01:14:02 Edit
>切り貼りでイナフ(いい加減

いやはやまったくもってその通りだったりするんですが。
ただ、一通りの解で片付けてしまうにはあまりにも惜しい世界だと思うのです。
フォーマットがその人なりの形があって、といった具合に何通りの書き方もあるわけで、負荷云々って話を考えるとよりスマートな形が最善の策になってきてしまう訳ですが。
構文の違いによる負荷の係り具合の微妙な差なんてのは独学でPerl弄ってる身としてはまったく分からない世界だったりもします。
芸術的な書き方なんてのがあればそれはそれで素敵な世界。それがこちら側の世界。そんな気がしました。

いやまあ、ソース人に見せて理解してもらえるレベルなら十分だと思うんですけどね。端的に。
Trackback
トラックバックURL:
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 あずま]
[10/20 としあき]
[08/20 あずま]
[08/14 としあき]
[08/08 あずま]
プロフィール
HN:
東武人(あずまたけと)
性別:
男性
自己紹介:
お話書いたり。同人活動していたり。
東方Projectスキー。
アクセス解析
Copyright ©  -- 蛍火 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]