忍者ブログ
文章系サークル?「Co mode.」の本拠地 兼中の人の彼是 主にラジオっぽい事をやってみたり 実際は下らない事を徒然と吐き出すだけの戯言
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と書いてしまえば綺麗なものですが、実際はもっと雑なもの。

今回のお話はいつもより多めに時間を取って書き上げました。
具体的には話の原案自体は去年の終わり頃から叩き案として上がっており、途中でマジでエロい話書くの? と言われた程。そりゃあ今まで健全なお話の書き手がいきなりエロいの書き始めたら、誰だってそんな反応示しますよね。
案件だけ上げて、1月はドタバタと年始のあれこれが付きまとって、本格的に動き出したのは2月に入ってからのお話。その日からスカイプでグダグダくっちゃべったりしながら、作業の日々でした。
今思えばそう言うのって大事。がっつりお話書くぞーって力むよりも多少ラフにやってる方がどうやら自分の型に合っているようです。
悠に時間にして大体1ヶ月ほど頑張って、話の原型が完成。この時点で110K超位のボリュームで、更に推敲・誤脱の修正等など加えて1ヶ月~2ヶ月ほどじっくりコトコト煮込んで完成に至ったというわけですよ。
その際に的確なアドバイスを下さった某氏(伏せるほどでもないと思うけど)には多大な感謝を。

自分の書き型って物凄く独特な部分が大きいので、基礎の部分が割りと抜けていたりと、そういったところが若干自分でも気になっていました。だってまあ、教科書があってそれを読んで学んでではなく、人の作ったもの・書いたものをもっと漠然とした目で見て覚えてきたって言うのがあるので。
まあ言っても我流の域を脱さない部分も大きいわけで、一つ話を書いて見直す度に技量の至らなさ・語彙の引き出しの少なさがやっぱり気になります。
それでも今回は的確なアドバイスも加えて今まで以上に力も入れて、納得の行く出来になっているものと思われます。
目標は幾つかあったんですよね、店頭委託出来るような作品を作る・時間をかけて納得の出来るものを作るなどなど。
後は作成するペースをもっと上げる事が出来ればなー、と思うのでした。

--------------------------------------------------------------------------------------------

丁寧に書いてみたけどなんか疲れるからいいや。普段どおりに書こう。
ちょっと連休が終わった後に、連休が舞い降りた(良く分からない言い草ですけど)ので、海まで行って来ました。
毎年この時期になると地元では祭りでタコ揚げたりしてるアレです。アレの会場の脇にある砂浜とか海とか見に行ってきました。
例年この季節になると、とても気持ちの良い風が吹き付ける訳で。ちょっと強めの風に吹かれてどんじゃらほい。



めっちゃ天気悪いです。沿岸に至るまでの砂浜(というか砂丘)に足を取られながら、公道から歩く事大体15分程。



微妙に雲の向こう側は明るいのに、真っ暗って言う。
漸くたどり着いたー! と思った次の瞬間大きめの粒の雨が降り出し、様子を見ながら雨を食らい続ける僕。
毎年恒例って訳でもないけど自画取りしてみよう! と思ったので砂浜に変えたばかりのスマホを突き刺したり、左手で距離を離して上手い事ある程度のアングルで取れないかなーと10分程苦闘。その間もぱらぱらと降り続ける雨。
砂に落ちてはじんわりと吸い込まれて消えて行く雨粒を見ながら、なんだかちょっぴり切ない気持ちになった。



そんな苦闘の末撮られたのがこちらの一枚。ちょっとだけリサイズ。
左手で一生懸命スマホを持ちながら角度調整→セルフタイマーで取ったけど距離だけはどうしようもならないって。
というか自画撮りする必要あったの…?
服とか黒一色て。毎年変わりませんね。
こんなんだから絵師にも「しまんおは黒のイメージ」って即答されるんですよ! 間違ってないけど。
使えるなら使えるで、新刊のカバー織り込み部分に潜ませてみようかなと思ったけど、作業的にも後々的にも面倒なので考えるのをやめた。

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
無題
by としあきR 2012/05/11(Fri)14:19:09 Edit
やってみて向いてないなと思ったら止めれば良いし
ニーサンが納得できるのであればその時点で勝ちなんだよ 勝ち負けじゃないけど
無題
by shima 2012/05/15(Tue)11:55:14 Edit
>やってみて向いてないなと思ったら止めれば良いし
>ニーサンが納得できるのであればその時点で勝ちなんだよ 勝ち負けじゃないけど

少なくとも自分がやりたいと思ったからやったに過ぎないと思うのよね。
誰かに強制されたとか、誰かの紹介でやったとかそう言うのって出来れば何でも避けたい。
オールウェイズバイマイセルフ でしたっけ。英語苦手だから分からないけど何でもかんでも自分で、どうしても手の回りそうに無いところは頼んでそれ以外は自分で頑張ってみる。
今の仕事の内容もぶっちゃけ全部分からないけど、大体はテンプレすら自分で作ってって感じで続いてるからなあ…。

しかしながら僕の場合、最後に勝るのは惰性です。駄目じゃん。
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 あずま]
[10/20 としあき]
[08/20 あずま]
[08/14 としあき]
[08/08 あずま]
プロフィール
HN:
東武人(あずまたけと)
性別:
男性
自己紹介:
お話書いたり。同人活動していたり。
東方Projectスキー。
アクセス解析
Copyright ©  -- 蛍火 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]