忍者ブログ
文章系サークル?「Co mode.」の本拠地 兼中の人の彼是 主にラジオっぽい事をやってみたり 実際は下らない事を徒然と吐き出すだけの戯言
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

という訳でお休みを貰って、知り合いのPCの新調を手伝って参りました。
そのままパーツを運んでお宅に上がりこみ、その場で組み立てて動かしてって感じで。
今は買い時っちゃ買い時でもあるためr、非常によろしいタイミングで新調されたなあ、という気持ちになりつつも、サーバーマシンほしいよ組もうといいつつ既に一月何もしないでいる自分が非常に恨めしくなった訳ですが。
そんな話はさておき。

10/22

7:00 おきる。

7:20 頭を起こしてとっとと出かける支度をする。

7:50 家を出る。駅まで20分位の道のりです。

8:10 駐輪場が開くのが9:00だったためちょっと遠い駐輪場に停めて、駅までダッシュ。

8:15 駅に着。切符も何も買ってなかったので、こりゃお土産見繕うの無理だなーと思いそのまま改札をくぐる。

この時点で、20分発の電車だと思っていたのに電光板に該当する車両がないことにようやく気づく。
と言うのも、前日に経路図を確認したんですが、それが前日分の時刻表によるものだったらしく、日・祝日とかと平日のダイヤは違いますわなって話で。38分発の為お土産物色の時間が実はあったという、衝撃的な事実を押し付けられる。

8:38 とりあえず電車乗って一路神奈川へ。

12:00くらい 待ち合わせの駅へと到着。

12:30くらい 別路線を利用して相手方が来られた為、普段使わないと言っていたJRの改札付近の構造に四苦八苦しつつも合流完了。

こっから物色する店を決めてなかったりと色々とワンダーな事がありました。横浜近辺のパーツショップを検索してもなぜかアクセサリー関係のお店が引っかかってこの野郎って気分になったり。結局ドスパラがお宅の近辺にあると言う事でそっちに行く事に。
その前に飯はどうしますかって話になって、現地に着いた時点で「好きなものいいんですよ」と言われて「ラーメン食いたいです!」って即答する辺り流石俺だった。ラーメンパワーを補充だじぇ。

そんなこんなで来たのが小田急線(でよかったのか)の町田の駅近辺にある一風堂ってお店に入店しました。
食べた後に気づいたのだけれども、そう言えばセブンイレブンで限定販売していたご当地のラーメン屋のちょっとリッチなタイプのカップ麺で既に1回食べた事があったというお店でした。その時は同じ豚骨系のカップ麺では「だるま」が非常にインパクトが強く、味もよろしく病的に食ってたくらいだった為、印象には残っておりませんでした。

で、実際にお店で食べてみると。これが何ともなかなかどうして。
名称は忘れましたが赤い方のラーメン食いました。辛い奴と半分を覆う様にマーユがかかってて、味が一気に楽しめるなーと思って頼んだんですが、非常に美味しい代物でして。味が混ざりまくってカオスなんじゃねーのとナメて掛かっておりましたが、その数分後には完全に味を舐めるようにして掛かる代物だと思い知らされました。
まず一口目。豚骨系特有のこってり感をそこまで感じさせなくて「あーこれだとちょっと軽いなー」と思っていたんですが、食べ進む事によって感じる嫌らしさを逆に感じさせない完全にさっぱりしたタイプのスープ。背油ももちろん入っているんですが、それらが入っていても尚更しつこさを感じさせないスープ。
最後のほうでスープを飲んでるときに気付いたんですが、炒めた玉ねぎがいくつも沈んでおりました。さっぱりの原因はこいつなんだ!と納得させられ、一本取られた気持ちに。
他近くにお住まいの方々もイチオシとの事だったんですが、こりゃうめーわと頷いてしまいましたとさ。

…という感じの話を店を出た後に同行者の方に延々と語っていたら、「ラーメンプロですね」と言われてしまいました。
しまさんの2割はラーメンで出来ています。
その後パーツのお店を探す作業をし、適当に複数店舗物色しながら、時には値切ろうと図ったりしつつ何とか材料をかき集めることに成功。
今回の構成はこんな感じ。

CPU:i5-3570
ママン:ASUS P8H77-V
メモリ:Corsair ベンジエンス黒 4GB*2
ドライブ:なんかLGのDVDドライブ GH24NS90だっけ
グラボ:msi GTX660 Twin frozr Ⅲ
電源:Seasonic 660W Goldのやつ
ケース:HAF 912
HDD:WD20EZRX

そんな感じでエンコードマシンが構成されました。
お宅までこれらを運んで、いざ組み立て。ちゃっちゃとやるつもりが、1時間強掛かってました。配線もちょっと微妙な感じになったので、今度は固定用にちゃんとガラステープを用意したいです(白目)
メムテスを家であらかじめ作ってきたので、回そうとしたんですがブートがうまくいかないというYARAKASHIが起こったり、FANの回転数がBIOSの上だと少なすぎて赤字で表示されてしまっていたりと、まあそんなもんですよねってレベルのサプライズがてんこ盛り。
てんこもりになりつつもお家の親御さんに挨拶を交わしつつ華麗に完成。18:00回った辺りでしたっけ。

その後は各種ドライバを入れてある程度体裁を整え、ツイッターに完成写真をアップしたりしながら、いざお酒タイム。
近所に恒例で飲みに来るという、つくねの美味しいお店をご案内していただきました。
つくねのお店なのに実際頼んだ回数はそれぞれ1本だけで飲み放題コースを物色しまくり、お通しで出てきた枝豆の尋常じゃない量にやられかけながら、ぶっぱ許さんと同時に呟きつつ、ああもうなんかカオスだわ。
日本酒もお互いに2合ずつ頼んで、会社の接待の縮図が現れたようなお酌の試合が始まったりと、こういう空気好きなんです。はい。
濃厚梅酒を頼んでその名前負けしていない濃厚さに二人してやられたりと、ああうん、たくさん飲んだよね。
食うものもお酒も美味しかったのですげー幸せでした。途中色々話してましたが、濃い弾幕トークをたぶん聞いてしまったであろう、近所の子供たちは何を思ったのでしょうか。

そして2時間ほど飲み放題の恩恵に与りながら、帰りにコンビニ寄って更に酒をちょっと買って帰宅。そのままエンコのテストを行って4時半位に力尽きて寝ましたとさ。

…あれ、ラーメンの話が大半だ?

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
ブログ内検索
最新コメント
[10/24 あずま]
[10/20 としあき]
[08/20 あずま]
[08/14 としあき]
[08/08 あずま]
プロフィール
HN:
東武人(あずまたけと)
性別:
男性
自己紹介:
お話書いたり。同人活動していたり。
東方Projectスキー。
アクセス解析
Copyright ©  -- 蛍火 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]