文章系サークル?「Co mode.」の本拠地
兼中の人の彼是
主にラジオっぽい事をやってみたり 実際は下らない事を徒然と吐き出すだけの戯言
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Trackback
トラックバックURL:
ブログ内検索
プロフィール
HN:
東武人(あずまたけと)
性別:
男性
自己紹介:
お話書いたり。同人活動していたり。
東方Projectスキー。
東方Projectスキー。
アクセス解析
タダのデータ集と化してる気がする
本来はそうあるべきなのかな
FC時代のは380円~480円のが多くて
クリア後に見ても楽しめる部分もあって
気軽に買えたと思うな
今じゃコンプリートガイドと
呼ばれるような代物は
1200~2800とかザラです
ゲームの容量と情報が増えまくって
どうしても高くなっちまうのかな
かなり前のしまさんの配信で
似たような発言をした気がするけど
気にしない
僕の知りうる限りでは攻略本なのに攻略本の要素を排斥してやりこみプレイ紹介みたいになってる奴はあった記憶。確かメタマリターンズだった様な…。
それぞれ戦車オンリープレイ・歩兵オンリープレイ・買い物禁止プレイで3部構成になっていて、利点と欠点が最後のページで纏められてて面白いものになっていました。
特に買い物禁止の欠点は「お金の使い道が無い」とか書かれてて「そりゃそうだろ!」とツッコミたくなった。いや突っ込んだらもうそれこそ思惑通りになっちゃう訳なんですけど。
そう言うデータ集の風潮を作ったのは「完全解析本」シリーズを出した辺りからの様な気がします。それ以前の■のゲームの攻略本なんかは事細かに知識編で敵の行動パターンとその対策、みたいな感じで大まかな敵グループ単位での攻略が書いてあったりしたもんですが。NTT出版のFF4の攻略本とかそんな感じでしたね。
ああ言うのを基礎知識・完全攻略・その他くらいの単元で分けてしまえばもっと掘り下げた内容に出来たと思うもんですけど、近年のゲームもデータ量とゲーム自体の長さが相当なものなので、上手くいかないってのが本音なんじゃないですかね。
データのみの存在で没になったものとかが載ってたりするとそれはそれで探したくなるという冒険心もくすぐる内容が多かったですよね。無法松のロケットとか血眼になって探したわ…懐かしい。
バトリッシモは神アレンジ。異論は認めない。